>>  Home  >> 病気・症状 事典 >> 1.性病科(性感染症内科・性感染症外科)で扱う病気と症状

1.性病科(性感染症内科・性感染症外科)で扱う病気と症状

梅毒(ばいどく)

2005年は梅毒が流行するといった噂を聞きました。梅毒とはどんな病気なのでしょうか?

梅毒はラセン状の細長い細菌でスピロヘータの一種で、性感染症はTreponema pallidumと言う細菌感染によって引き起こされます。近年では抗生剤のペニシリン開発によって激減しておりますが、日本では20年周期の流行を認め、2003年には報告患者数だけで480人ほどです。病期を特徴的所見より4期に分けています。病原体の感染から9週間までを第1期梅毒、9週より3年までを第2期梅毒、3年以上を第3期梅毒そして10年以上経過して脳や脊髄に変化を来たすと第4期梅毒と分けています。現在では3、4期梅毒は稀です。2005年は20年目に当たり感染動向が注目されています。

1週間前にセックスをしたのですが、もし梅毒なら必ず症状が現れるものですよね。梅毒はどんな症状が出てくるのです?

さっき説明した通り、病期を特徴的所見より4期に分けられますが、期別の症状が必ず現れてくるとは限りません。潜伏梅毒といって、血液検査をして初めて発見される人も多いのです。
 以下に期別の特徴的症状を説明します。

第1期 性感染後3週間の潜伏期を経て通常感染部である女性の大小陰唇や男性の亀頭に大豆大の赤色をした硬い無痛性の物を触れます(初期硬結)。したがって、女性の場合は気づかないことが多いのです。やがて硬結はつぶれて潰瘍を形成し周囲が軟骨様に硬く変化してきます。通常は1個ですが数個できることも稀に認めます。その後数週間後に今度は股の部分のリンパ節が硬く腫れてきます。この頃になると血清梅毒反応も陽性になり血液検査で診断が確定できます。いずれも自然に症状は無くなります。
最近は症状が軽く、もともと痛みがない事から無症状な方も散見されます(潜伏梅毒)。
第2期 感染後3ヶ月を経過すると梅毒が全身に広がり、かゆみを伴わない小指の爪ほどの赤い斑点がおもに身体に現れます(ばら疹)。この赤い斑点は自然に消えますが時として小豆大の丘疹に移行し手や足に認められます。また女性の場合この丘疹が外陰部にできると、自覚症状は有りませんが、ただれて感染力の非常に強い扁平コンジローマを形成します。
その他にも、小斑状の脱毛を起こすこともあります。
第3期 無治療で3年経過すると、皮膚に潰瘍と瘢痕を作るゴム腫と言われる皮膚病変を呈します、難治性の皮膚病変で国内ではもうほとんどみかけません。
第4期 近年国内では認めませんが、脳神経症状や大血管病変、脊髄に異常を認めてきます。

※ 母子感染は国内では近年認めません、経胎盤的に感染し先天梅毒、乳児梅毒の原因となります。

先生!病院に行くのがチョット怖いのですが・・・検査とか治療をして貰うのは痛いのでしょうか?

現在ではほとんどが第1期梅毒で症状が軽く自覚症状に乏しい事もあり、検査は主に血液検査を行います。この検査は血清梅毒反応と呼ばれ性感染後3〜4週間で陽性となってきます。通常はSTS(カルジオライピン抗原法)、TPHA(トレポネーマ抗原法)、RPRカードテスト、FTA-ABSを用いています。専門医でない病院で検査加療を受けたあと、難治性持続感染を疑われる患者さんがいますが、原因として一番多いのは加療後すぐにこの抗原法は陰性化しないからです。
 加療は耐性菌も認めないことより、ペニシリン抗生剤で十分ですがペニシリンはアレルギー症状を起こすことも多いので注意が必要です。抗生剤の内服加療と筋肉注射による加療法があります、治療期間は1週間〜4週間をもって1クール1治療とします。