卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)

卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)とはどんな病気なのでしょうか?

まず、卵巣とは、子宮の左右両側にひとつずつ位置している、直径2〜3cm程度の臓器で、ホルモンの分泌と排卵の役割を担っています。卵巣は女性の身体の中でも比較的腫瘍ができやすい臓器で、「嚢胞性腫瘍(のうほうせいしゅよう)」と「充実性腫瘍」の2つに分類され、「嚢胞性腫瘍(のうほうせいしゅよう)」のことを「卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)」と呼びます。
1.「嚢胞性腫瘍(のうほうせいしゅよう)」は、液状の成分が溜まって、袋のようなものができた状態で、ぶよぶよしています。ほとんどの場合、良性です。
2.「充実性腫瘍(じゅういつせいしゅよう)」は、腫瘍全体が固形の成分(固形の成分と液状の成分が混じっている場合もあります)でできていて、硬くなっています。良性と悪性がありますが、悪性の割合が高くなり、卵巣がんがその代表です。
 さらに、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)は大きく次の3つに分類されます。
 @漿液性嚢胞腺腫(しょうえきせいのうほうせんしゅ):嚢胞内部に黄色い液状の成分が溜まった状態です。
 A粘液製嚢胞腺腫(ねんえきせいのうほうせんしゅ):嚢胞内部に粘液状の成分が溜まった状態です。
 B成熟嚢胞性奇形腫(せいじゅくのうほうせいきけいしゅ):嚢胞内部に毛髪や歯、骨などの成分を含んだ粘液状の成分が溜まった状態です。

何が原因で卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)になるのでしょうか?

原因は、今のところはっきりと分かっていません。繰り返しの排卵によって卵巣の壁が傷つくため、また、排卵が何らかの原因でうまくいかなかったため、などと言われることもあります。

卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)は、どんな症状が出てくるのですか?

嚢腫が小さいうちは、ほとんどの場合、自覚症状がありません。しかし、嚢腫が大きくなると、下腹部の膨れやしこりを感じたり、腹部が大きくなることがあります。また、嚢腫が周囲の臓器を圧迫して、頻尿、便秘、腰痛、下腹部痛などの症状がでることもあります。
 さらに、嚢腫の茎捻転(のうしゅのけいねんてん)といって、卵巣を支えているじん帯が根元でよじれてしまい、卵巣へ血液が送られなくなり、卵巣が壊死(えし)してしまうことがあります。この場合、急速な激しい下腹部痛や嘔吐などの症状が現れ、緊急の手術が必要になることがあります。嚢腫の茎捻転(のうしゅのけいねんてん)は、主に、嚢腫の大きさにじん帯が耐えられなくなった場合や体位を変えた拍子、激しい運動などによって起こります。

(1)検査は、まず問診によって、症状の度合いなどを伺います。次に、内診(腹部や卵巣などを直接触れる)によって、卵巣の大きさや硬さなど嚢腫の状態を調べます。さらに、血液検査、超音波検査、MRI検査、CT検査などを行う場合があります。ただし、腫瘍があった場合、良性か悪性かの最終的な診断は、腫瘍の組織を手術で直接採取して検査をすることもあります。
 (2)嚢腫が小さく、良性と識別でき、症状もない場合、治療の必要はありません。ただし、定期的検査で経過をみていく必要がある場合もあります。
 嚢腫が7〜8cm以上大きくなっている場合、手術が必要となります。手術は、嚢腫の大きさや状態、手術を受ける方の年齢などによって、嚢腫だけを切除するケースと卵巣すべてを切除するケースがあります。
 症状と病態にあわせた専門医師による適切な早期治療を行えば、必ずよくなる病気ですよ。けっして怖がることはありません(笑)。お気軽にご相談下さい。