子宮内膜炎(しきゅうないまくえん)

子宮内膜炎(しきゅうないまくえん)とはどんな病気なのでしょうか?

子宮内膜は、子宮(厚さ1cmほどの子宮筋という筋肉でできた袋状の臓器)の内側を被っている粘膜のことをいいます。子宮内膜炎は、子宮内に細菌が入り、この子宮内膜に炎症を起す病気のことです。
 原因となる病原菌は、淋菌、連鎖球菌、ブドウ球菌、大腸菌、クラミジア、結核菌などがあります。

何が原因で子宮内膜炎になるのでしょうか?

健康な女性の場合、通常、子宮頚管部より上部に細菌が入り込むことはまれで、子宮内膜は感染を起しにくいといわれています。しかし、出産や流産、人口妊娠中絶後、IUD(子宮内避妊リング)の挿入後などに、細菌が入り込みやすく、感染することがあります。
 また、月経の際、膣内にタンポンを長い間入れたままにするなど、不潔な状態にすることによって、感染することもあります。淋菌による感染の場合は、直接的な性行為によって淋菌に感染し、子宮内膜に炎症を起こすこともあります。

子宮内膜炎はどんな症状が出てくるのですか?

子宮内膜炎は、@急性子宮内膜炎、A慢性子宮内膜炎、B老人性子宮内膜炎 の3つに大きく分けられ、それぞれ症状が異なります。

急性子宮内膜炎 慢性子宮内膜炎 老人性子宮内膜炎
・発熱
・下腹部痛
 (激しい痛み)
・腰痛
・排便・排尿時の腰痛
・おりもの(=帯下)の増加
・不正出血
・ほとんど症状は見られません。
しかし、
・月経の際に、出血量の減少
・無月経
になることもあります。
・膿のようなおりもの(=帯下)が出る
・下腹部痛

(1)検査は、問診後、内診と原因菌を特定するため、血液検査や子宮内を専用の綿棒で子宮内の分泌物を採取し検査をします。検査による痛みはありません。
 (2)治療は、検査の結果、判明した菌に有効な抗生物質を経口投与します。また、痛みがひどい場合、消炎鎮痛剤を用いることもあります。