稀発月経(きはつげっけい)・頻発月経(ひんぱつげっけい)

稀発月経(きはつげっけい)・頻発月経(ひんぱつげっけい)とはどのような症状のことでしょうか?

正常な成人女性の場合、月経周期(月経の開始から次の月経の開始日まで)は、25日〜38日です。この月経周期が毎月一定の女性もいれば、一定ではない女性もいます。また、体調や環境の変化、ストレスなどによって、周期が多少不規則になることもあります。いずれの場合も、25日〜38日周期であれば、あまり心配することはないといえます。
 月経周期が25日〜38日より長かったり短かったりする場合、病的な月経不順(生理不順)と考えられ、月経周期が、39日以上の場合を稀発月経(きはつげっけい)と言い、24日以内の場合を頻発月経(ひんぱつげっけい)と言います。
 また、3ヶ月以上月経が止まっている状態を無月経言います。

何が原因で稀発月経・頻発月経になるのでしょうか?

主な原因は次の通りです。

稀発月経 頻発月経
・ 脳の一領域である視床下部(ししょうかぶ)の機能障害や下垂体の機能障害、甲状腺の機能障害
・ ホルモン分泌の異常
・ 肥満や糖尿病、ストレス
・ ホルモン分泌の異常
・ 月経があっても排卵がない:無排卵性頻発月経
・ 排卵があっても、卵胞期が短く、月経から排卵までの期間が短い:卵胞期短縮性頻発月経
・ 排卵後、卵巣において形成される黄体の機能不全:黄体機能不全型頻発月経
子宮筋腫
※ 子宮などの病気による不正出血を月経と誤っている場合もあります。

稀発月経・頻発月経はどんな症状が出てくるのですか?

主な症状は月経周期の乱れです。稀発月経の場合、月経周期が39日以上、頻発月経の場合、月経周期が24日以内です。また、 稀発月経、頻発月経ともに、排卵性(排卵がある)と、無排卵性(排卵がない)があり、無排卵性の場合は、不妊症の原因になることがあるため、注意が必要です。

(1)検査は、まず問診によって、症状を伺います。次に、排卵の有無を判断するため、基礎体温の測定をして頂きます。また、頻発性月経の場合、他の病気による不正出血も考えられるため、その症状に応じた検査を行います。検査による痛みはありません。
 (2)治療は、検査と基礎体温の結果、排卵が認められる場合は、特に治療の必要はなく、経過観察することになります。
排卵がない場合、女性ホルモン剤や排卵誘発剤などを用いることがあります。