子宮癌(しきゅうがん)、子宮体ガン・子宮頸ガン

子宮癌(しきゅうがん)とはどのような病気のことでしょうか?

子宮ガンは、子宮に発生する悪性腫瘍のうち、「子宮体ガン(子宮内膜ガンとも言います)」と、「子宮頸ガン(しきゅうけいがん)」の2つを総称したものです。この2つは、原因や症状、治療法などが異なります。
1.子宮体ガン(子宮内膜ガン):子宮の内膜(子宮内側を覆っている粘膜)に発生するガンです。閉経後の50〜60歳代の女性に多くみられます。
2.子宮頚ガン:子宮頸部(子宮の入り口付近)に発生するガンです。また、子宮頚ガンは、扁平上皮(へんぺいじょうひ、子宮頸部を覆っている細胞)ガン、腺ガンに分けられますが、ほとんどが扁平上皮ガンです。20〜30歳代の女性に多く見られます。
 なお、子宮ガンのうち、多くが子宮頸ガンでしたが、最近、子宮体ガンの比率も増えています。

何が原因で子宮ガンになるのでしょうか?

主な原因は次の通りです。

子宮体ガン 子宮頸ガン
・ 卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌異常
・ 肥満、高血圧、糖尿病、ストレス、未出産
など
・ ヒトパピロマウイルス(Human Papilloma Virus:HPV)の長期にわたる感染による。
※ヒトパピロマウイルス(Human Papilloma Virus:HPV)は性行為などにより感染するウイルス。

子宮ガンはどんな症状が出てくるのですか?

主な症状は次の通りです。

子宮体ガン 子宮頸ガン
・ 不正出血
・ 閉経後、膣からの出血
・ 帯下(おりもの)の異常
初期段階では、
・ ほとんど自覚症状がない
ガンが進行すると、
・ 月経期以外の不正出血
・ 帯下(おりもの)の増加、悪臭
・ 腰痛
・ 尿路の閉塞
など

(1)検査は、まず問診によって、症状を伺います。次に、細胞診検査(子宮内膜や子宮頸部の組織を専用の綿棒やブラシ、細いチューブなどによって組織を採取し、検査)や、子宮鏡検査(細いファイバースコープを子宮内に挿入し観察)、組織検査、HPV検査などを行います。検査による痛みはありません。
 (2)治療は、ガンと診断されれば、ガンの大きさや拡散状態などによって大きく5段階の臨床病期(ステージ)に分類され、この臨床病期(ステージ)に応じて治療法が決まってきます。主な治療法は、外科手術(電気メス切除法やレーザー等による切除、開腹又は、膣式の子宮摘出等)、放射線療法、薬物療法などがあります。