特定健康診査(特定健診、メタボ健診)

1.特定健康診査とは

一般的には「メタボ健診」と呼ばれていますが、正式には「特定健康診査・特定保険指導」と言い、2008年4月より開始されました。40歳〜74歳までの公的医療保険加入者全員を対象とした保健制度です。実施の主体は、「市町村」や「健康保険組合」です。
 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者や予備軍を見つけ出し、対象者に生活改善指導を行い、生活習慣病の発症を未然に防ぐことが目的です。同時に、医療費の削減を図るねらいがあります。

2.検査項目

【基本的な項目】
 ・ 質問票(服薬暦・喫煙暦など)
 ・ 身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)
 ・ 血圧測定
 ・ 理学的検査(身体診察)
 ・ 検尿(尿糖・尿蛋白)
 ・ 血液検査
   └ 脂質検査(中性脂肪/HDLコレステロール/LDLコレステロール)
   └ 血糖検査(空腹時血糖またはHbA1C)
   └ 肝機能検査(GOT/GPT/γ-GTP)
 なお、一定の基準のもと医師が必要と認めた場合に、詳細な検査として次の3つが実施されます。
 ・ 心電図検査
 ・ 眼底検査
 ・ 貧血検査(赤血球数/血色素量/ヘマトクリット値)

3.特定保険指導

特定健康診査の結果から、生活習慣病の発症リスクが高い者に対して、医師や保健師や管理栄養士等が、対象者の身体状況に合わせた生活習慣を見直すためのサポートをします。具体的には、リスクの程度に応じて、「情報提供」「積極的支援」「動機づけ支援」の3つのグループに分けられ、各グループで適切な保健指導を受けることになります。